Site Overlay

PMS(月経前症候群)とカイロプラクティック

生理3日~10日前のイライラ・睡眠障害・倦怠感・頭痛・関節痛・肩こり・腰痛・お腹の張り等をPMS(月経前症候群)と言います。

ネットで「月経前症候群」と検索すると、身体についてのお話しが溢れておりますので、ここではエストロゲン(卵胞ホルモン)やプロゲステロン(黄体ホルモン)、視床下部(GnRH性腺刺激ホルモン放出ホルモン・FSH卵胞刺激ホルモン・LH黄体ホルモン)、月経周期の話しは割愛させて頂きます。

病院のお薬やサプリメント・生活習慣の見直しをしても、中々改善しない方はカイロプラクティックをお勧めします。

カイロプラクティックは、身体全体から神経の働きを阻害している「サブラクセーション」を取り除きます。

特に、腰の上の骨(第1~3腰椎)が女性ホルモンの分泌に関与する交感神経の部分となります。直接又は間接的に影響を与える腰椎や骨盤部を重点的に検査を行います。

カウンセリング後に下記検査を行います

①立った状態・座った状態・うつ伏せでの身体の歪み検査

②背骨両脇の温度検査 ※サブラクセーションが有れば、背骨両脇の末梢神経上の皮膚温度に左右差が発生します

③患部の腫れ(浮腫)や筋肉の緊張などの確認

④患部を動かし、骨の歪みの確認

サブラクセーションを確認後、患部に施術を行います。

当院は主に「ガンステッドテクニック」という施術を行います。※施術前にデモンストレーションを行いますが、患者様の要望で別のテクニックを選択する場合があります。

それにより、多くの方から自律神経が整うことで、PMSだけでは無く、無月経・生理痛・頭痛・不眠症などの体調不良が良くなったと喜んで頂いております。

因みに、月経過多や月経時の出血の多い方は、副交感神経である特に頭(後頭骨)~首の上(軸椎)部のサブラクセーションの可能性が高い為、そこを中心に施術を行います。